admin

■2017/06/14

古本屋で10巻程度でラッピングされている漫画を買いました。
それで完結していると思って読み進めると、
いいところで途切れていました。

ぐぬぬ、やるな。
■2017/03/11

人間の脳は交信していて人類全体でネットワークを作っていると思っています。
これは、細胞やミトコンドリアが一つの生物として完成されているのと似ています。
もしかすると、人類全体で一つの意識を持っているかもしれません。

たまに、「○○の生まれ変わり」なんて言われる人が居ます。
これも実際に生まれ変わっているわけではもちろんなくて、他人の記憶にアクセスしている訳です。
そして再生は自分でするので、有名人など分かり易い生まれ変わりが多くなります。
まれにイルカの生まれ変わりなんて人がいますが、それはイルカのイメージの再生、
または通信周波数の近い動物なら交信している可能性もあります。

霊魂や虫の知らせも、これである程度説明できます。
だからといって夢もロマンも無いわけではありません。
人格が単なるネットワークの形でしかなくても、
それどころか、「でしかない」儚さから、夢やロマンが生まれます。

ちなみに、進化した人類や宇宙人は肉体を捨てるはずです。
そうなると霊魂が存在しているのと変わらないという。
■2017/02/23

久々にミステリー小説を読むと、自分の好物に気づきました。

文中に
「きれいに整っている、しかしどこか違和感がある」
「筋は通っている、だが何かがおかしい」

とか書いてあると、うわあ、読んじゃう!
■2016/11/18

「刺身のワサビ、のせて食べる?醤油に溶かす?」
アンケート調査 総得票数1883票

「のせて食べる」56.5%
「醤油に溶かす」40%
「その他」3.5%

その他・・・?
気になります。
■2016/04/16

磁器は扱いやすく便利なのですが、すっきりしていて冷たい感じがすることもあります。

もう少し素朴な感じがいいな、でも陶器ほど柔らかくなくていいかな、という場合は、中国の器たちがお勧めです。

丼 明朝末の古染付
鳥の皿 清朝
レンゲ 村田森さんによる写し