花踊る

雨が降ったり止んだり、抜けるよな空色かと思えば曇空。
不安定な天気だなぁと思って空を見ている間に、草木はぐんぐん季節を感じて伸びていました。

つぼみをつけた枝は気付けばまっ赤な薔薇でした。どくだみ、ローズマリー、ワイルドローズ、つぼみをふくらませ始めた南天、名前の分からない鈴なりの草木雑草…。
京都はプランターで花壇を作る人がたくさん住んでいるので、田舎の春とは風景が違って面白いなぁと感じます。

清朝の器
さてさて、そんな心境でご紹介したいのは清朝時代の器です。
器の季節は修行中の私には判定が難しいのですが、黒蝶?が緑の中に優雅な絵付け。
写っておりませんが、中の底にはちらりとかわいらしい柄があるのです。

どんな風景が在ったのでしょうね_。
または、思いはせて柄は生まれ引き継がれたりするのでしょう。
脳内タイムマシンです。

Filed under: 商品紹介 — kobayashi 2:46 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>