彼岸花

DSCN1803

DSCN1807

17日から2階ギャラリーで展示中の穂坂さんに彼岸花をいただきましたので、

タイまたは中国南部のフォルムがコロっと可愛い取って付き手焙りに活けてみました。

あぁ秋だなと瞬時に連想させる花ですね。

私が幼い頃は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と言っていました。

これは仏教での伝説の天の花のようですね、白い種類を指すみたいです。

日本では朱色をよく見かけます。

田んぼのあぜ道に急にニョキニョキ生えてきて、大輪を咲かせたと思うとパッとすぐに姿を消してしまう。

まるで花火ですね。

 

Filed under: 未分類 — fuke 1:23 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>