雨の日 水滴

水滴
墨を磨っていた頃、「このミニマルなモノはなんだろう?」と、おじいちゃんの水墨画セットを
御下がりしたときの気持ちを思い出しました。

写真の道具は「水滴 すいてき」。
主に水墨画や書道の方が使われるのでしょうか。
私が知っていたのは写真にあるような、空洞の陶磁器に小さな穴 ふたつ、というもの。
水に沈めて水を入れたら、片方の穴を指で塞いで、空気の入れ加減で硯に落とす水を調節します。身体をつかう、とっても繊細な動きに慣れるのが、なかなか難しかったのを覚えています。

写真奥の四角い方は、指を置く場所の釉薬がはげかけています。凄い!
道具ではありますが、あえて小さな枯れ枝や草木をちょこんと穴にいけてあげても可愛らしかったですよ◎

今日は雨が降ったり止んだり。
こんな日は部屋に入ってくる光も少なく、静かな気持ちでたゆたうように墨を磨ったり、色を味わうようにドローイングしてみてもいいかもしれませんね。

Filed under: 商品紹介 — kobayashi 6:27 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>