幻燈

明治時代頃に爆発的人気を博した

幻燈(マジックランタン)用のスライドが入荷しました。

幻燈のスライドには2種類あるそうで、

DSCN3371

こういった写真を複製してつくられたスライドと

DSCN3367

ガラスに直で手描きされたスライドだそうです。

 

どうにか映せないかと試行錯誤し、

幻燈映写機の代わりにスマホの懐中電灯で、辺りを暗くした白い壁に投影してみました。

DSCN3385

DSCN3386

しっかり映ります!!なんだか当たり前なのにとっても嬉しい!!

こうして段々と技術が進歩して、今や映画やプロジェクションマッピングなどの大規模な娯楽へと進化していったんだなぁと思うと感慨深いです。

でもやっぱり、こういった初期のものでも壁に映してみるだけで十分わくわくしてしまいます!

 

小さいものから中くらいのものまでたくさん入荷しまいたので、

ベルにお越しの際はお手にとってお楽しみ下さい。

Filed under: 未分類 — fuke 5:15 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>